• サスティナブル

〖何から取り組む?サスティナブル!〗カラーミックスが魅力のリサイクルウール

作成日:2022.8.30 / 最終更新日:2022.8.29

ご覧いただきありがとうございます。

現在私たちは来春夏物商談の佳境を迎えていますが、商談中、昨年以上に話題・関心事となっている

のがSDGs, サスティナブルについての対応です。

「会社からエコ素材を使うように言われてるんだよね」

「〇年後にはリサイクル素材70%以上にするらしいよ・・・」

スポーツ系ブランドからは当然のように、スポーツ系ではないブランドからも、会話の端々に

サスティナブルに関しての話題が出てくるようになりました。

そこで、ササキセルムが来秋冬に向けて考えている 〖お勧めのサスティナブル〗について

4回に渡りご紹介したいと思います。

サスティナブル素材1 カラーミックスが魅力!のリサイクルウール

第1弾は尾州らしく リサイクルウール についてご紹介します。

お勧めするサスティナブルポイントはこの4つ!!

   ●もともとサスティナブルな天然素材ウール

   ●そのウールをさらにリサイクル利用

   ●他には出せない魅力あるカラーミックス感

   ●メードインジャパン

最近、スーパーやコンビニでお惣菜やお肉が入っている食品トレーを専用に回収し

また食品トレーに再生利用する循環リサイクルの活動をよく見かけます。

これと同じように、ウール製品をまたウール製品として再生利用することが

実はサスティナブルがうたわれるずーっと以前から尾州では行われてきました。

使われなくなった衣料など  ⇒ 素材・色分け   ⇒  反毛機にかける ⇒ リサイクルウールのワタ完成

使われなくなった衣類、縫製工場や繊維工場から出る裁断くず、捨て耳などを回収し

色別、素材別に仕分けしたものを反毛機という機械にかけて、再びウールのワタに戻します。

そのワタを紡績し、糸にしたのがリサイクルウール糸です。

色分けした原料を機械にかけワタにしていますから、リサイクルウールのワタはほとんど、

色がついています。例えばブルー系、といっても何色ものブルー系の色のワタがあり、

数々のブルーや紫などの隣となる色、補色(反対色)のワタをミックスし、1色のみのベタ染めには

出すことのできない、絶妙なカラーミックスの糸を作ることができます。

カラートップの無地の見本
ベーシックチェックも味があります
絶妙なベージュとネイビー

来秋冬もカラーは重要なポイントとなります。

クラシック回帰の傾向ですから、クラシック、ベーシックの中にカラーをどう反映させるか?

そのひとつの方法が、カラーミックス糸を使用した 絶妙な色味のあるベーシック素材 です。

無地には出せない独特の雰囲気、グレード感が出ますよ。

リサイクルウール糸を使い、着心地の良さ、ウオッシャブル等イージーケアを備えたもの、

意匠性をプラスしたものを揃えています。

サスティナブルな取り組みのひとつとして、検討してみてはいかがでしょうか?

ササキセルムは下記展示会に

出展致します。

第2回 サステナブル ファッション EXPO 秋
会期:2022年10月18日(火)~20日(木)  

会場:東京ビッグサイト

招待状をご希望の方は下のお問い合わせよりご請求ください。

SHARE
BACK