• 展示会

サステナブル展 人気商品と傾向のご紹介!

作成日:2022.11.1 / 最終更新日:2022.11.2

 

ご覧いただきありがとうございます。

ササキセルムは先月10月18日~20日に東京ビッグサイトで行われた

ファッションワールド東京 第2回サステナブルファッションEXPO 秋 に出展し、

多くの新しい出会いに恵まれました。

ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。

今回はその展示会で人気となった商品や傾向についてご紹介致します。

サステナブル展人気① 生地屋のアップサイクル NuNoN ぬのん

カワイイ!ペットウェア
アップサイクルです!
大人気エコバッグ CHURUN!
←CHURUNのアップサイクル

「あれ、かわいい~~!」 多くの方が弊社ブースを見て下さるきっかけとなったのが

アップサイクル事業 NuNoN ぬのん の ペットウェアです。

「大型犬はできる?」「数量はどのくらいから?」と具体的なご質問を次々と頂きました。

また現在大人気のエコバッグ CHURUN ちゅるん も シアーな素材と配色が素敵!!と

この展示会でも大人気!!。そしてこのバッグのアップサイクル展開である

キャンドルやアロマ雑貨などのご紹介でさらに共感を頂きました。

可愛いだけじゃなく「生地屋のアップサイクル」という取り組みについて

ご理解、共感して頂けた事に弊社も大きな自信となりました。

サステナブル展人気② どこにもない生地!ジャカードテキスタイル

ショップインテリアや靴にも!モールJQ
どう使うか迷う~ロングピッチJQ
ゴージャス!!へアリービッグ千鳥

上記 NuNoN ぬのん のように、来場者に分かり易い 「製品」 でアプローチされるところが

圧倒的に多い中、通路でふと足を留め じーっと見つめる方の視線の先は

オリジナルテキスタイルブランド Hōve ホーヴ のテキスタイルでした。

その中でも人気を占めたのはジャカード織のテキスタイル。

「本当に独創的」、「ここまで凝っているところは無いよ」、「どれも好き!!」

アパレル企画の方、セレクトショップオーナー、インテリアやファッション雑貨、手芸関連の方、、、

「テキスタイル大好き!!!」 の方がこんなにいらっしゃるなんて、本当に嬉しかったです。

そして、このもの作りの背景が消えゆく危機にあることをご説明すると

早速、共同開発の提案やSNS発信、PRの行動に移して下さった方もいらっしゃいました。

サステナブル展に対しての目的と傾向

この展示会には、アパレル、インテリア、ファッション雑貨、手芸、小売り、IT、DX関連などなど、

本当に多岐にわたる業種の方が来場されていました。

誰もが知っている大きな会社、これから立ち上げるショップの方、スケールも様々でした。

でも求めているのは、各社本業と関連付けられる別の事業や、本業とは別の新しい事業のための 

サステナブルなネタ です。

コロナ禍はライフスタイル、ワークスタイルを変え、人々の考え方まで変えてゆきました。

各社コロナ以前に業績を戻す、ということだけではなく、新しい考え方、ニーズに応える事業を

始めようとされています。その共通キーワードが サステナブル なのです。

ササキセルムは今回出会えた皆様と、サステナブルをテーマに繋がりたいと思っています。

コンタクト、提案をさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

サステナブル展に出品していた商品はこちらにご紹介しています。

ぜひご覧下さい。ご質問などもお待ちしております!

   

 

SHARE
BACK