• 展示会

今何色が人気?【気になる2023-24秋冬カラー傾向】 PART1 ベーシックカラー編

作成日:2023.2.7 / 最終更新日:2023.2.6

ご覧いただきありがとうございます。

先週まで 《ランキング上位素材から読む!2023-24秋冬素材傾向》 と題し、

来秋冬の素材傾向についてお話しましたが、

今週からは、このところ来秋冬用に 【実際に出荷している】 見本反・着分のデータから

2023-24秋冬のカラー傾向を探っていきます。

みなさんが 【実際に取り上げている】 来AWカラーは何色?? 注目カラーはどんな色??

PART 1の今週は ベーシックカラー についてお話したいと思います。

今何色が人気?出荷データから読む2023-24秋冬カラー傾向

ベーシックカラー編

昨年秋から商談がスタート、これまでに様々な会社、ブランド様から見本反や着分のオーダーを

頂き出荷しています。これまでに出荷されたカラーのランキングは現在このようになっています。

2023-24AW 人気カラーランキング(ベーシックカラー)

1位は ベージュ となっています。色味はやや赤みで淡いベージュとグレージュで

グレージュはメンズにも人気です。

昨年1位の ブラック は僅差で2位となりました。

最も勢いがあるのが5位の ネイビー です。

昨年の王道トラッドネイビーから、少し華やかさのあるネイビーも出てきています。

これ以下にレディスでは キャメル、 メンズは カーキ が上がってきています。

カラー傾向のポイント!昨年との変化はー明るさ華やかさ!!

ここで昨年同時期の人気カラーと比較してみましょう。

2022-23AW 人気カラー

2023-24AW 人気カラー

昨年の特徴は、1位のブラックが圧倒的!に多く、他色の2倍のオーダーを頂いていました。

これはトレンドカラーとしてもブラックが取り上げられていたこと、

そして色展開に必ずブラックが入っていたことを示しています。

今回は、ブラックは僅差で2位、1位はベージュで、この2色が3位以降を引き離しています。

ただし昨年ほどの開きはなく、3位から5位も僅差なので、色展開が様々であることが予想できます。

また昨年と比較してみると、昨年の方が色が重く、正統でトラッドなイメージを感じます。

戦争は始まっていませんでしたが、不安感が強く、間違いない色、

正統で安心できる色をセレクトされていたことが伺えます。

今回は、チャコールグレーがライトグレーに変わっていたり、ベージュやネイビーが

〖暖色系に合う色〗に変化していることなどから、少し ライトで明るい イメージになっています。

不安要素はまだまだいっぱいですが、素材傾向同様に華やかさを取り入れ 

前に進もう という意思を感じ取ることができますね!

気になる2023-24AWカラー傾向 Part1 ベーシックカラー編 いかがでしたでしょうか?

次週は、こちらもさらに気になる!!アクセントカラー編をお送りします。お楽しみに!

SHARE
BACK